2011年4月21日木曜日

ミトにiPhone4(ついに成功!)

先日購入したiPhoneインターフェースケーブルですが、正常に動作するようになりました!

以前書いたとおり、これまではプレイリストの選択ができず、iPhone上からの操作は全く受け付けられませんでした。iPhone4とiPod Touch(2G)の両方とも同じ症状でした。

購入元の「アルフィスタ・インターナショナーレ」さんにTwitterでいろいろと教えてもらった結果、正しく動くようになりました。

僕が対応した手順は以下です。ご参考になれば。

なおオーディオ・ヘッドユニットはBOSCH製。メイド・イン・ポルトガルです。今までずっとブラウプンクト製だと思っていたのですが実は違っていた。(と、言ってもブラウプンクトはBOSCHの子会社らしいですが。)

■手順1:ヘッドユニットから一度青いプラグを抜き取る

■手順2:ケーブルの赤い端子同士をつなぎ合わせる

■手順3:ヘッドユニットのヒューズを抜き取る! ←NEW



■手順4:青いプラグをヘッドユニットに挿入

■手順5:ヒューズを入れ直す

■手順6:ヘッドユニットの電源ONし、システムリセット

これで「MEDIA」ボタンを押し上下ボタンでプレイリストが選択できるようになりました!iPhoneから曲の選択もできます!!



これは嬉しい!これでいつでも好きな曲を楽しむことができます。

と、言うわけでこの商品は自信を持っておすすめできるようになりました。

こちらの「アルフィスタ・インターナショナーレ」さんで売られているiPod/iPhoneインターフェースケーブルです


日本語の説明書も付いてきますし、万が一うまく動かなかった場合は上記手順を試してみて下さい。(ただし僕の方で動作を完全に保証してるわけではもちろんありませんので)

一度車でiPod/iPhone使っちゃうと戻れないですよね。MP3聞けるって言ったっていちいちCD焼くのもメンドクサイですし。

1 件のコメント:

  1. うまくいってよかったです(^^
    しかもBOSCH製。
    BOSCH製は純正のiPodインターフェース(製造中止)も使えず、皆さんお困りだったので、本当に朗報です。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪

    アルフィスタ・インターナショナーレ

    返信削除