今回コペンからアルファロメオのMiToに乗り換えるわけですが、車のサイズを比較してみました。ついでに他車とも比較。
車名 | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|
ダイハツ コペン | 3395 | 1475 | 1245 |
アルファ MiTo | 4070 | 1720 | 1465 |
マツダ アクセラ | 4490 | 1755 | 1465 |
ホンダ Fit | 3900 | 1695 | 1525 |
トヨタ プリウス | 4460 | 1745 | 1490 |
VW Polo | 3995 | 1685 | 1475 |
プジョー 207 | 4045 | 1750 | 1480 |
BMW Mini | 3740 | 1685 | 1430 |
ミトは「コンパクト・カー」と呼ばれる部類の中では大きい方の部類に入ることがわかります。小さな車が好きな僕としては、全長4000mmオーバー&全幅1700mmオーバーはちょっと残念ですが、まぁ許容範囲内です。
全幅1700mmを越えるのでいわゆる3ナンバーとなります。まさか3ナンバーの車を買うなんて自分でも信じられナーイ。
上の表で見るとMiniはやっぱり小さいですね。ただFitとの差はスペック上はわずかなのに、実際の車内の広さがあんなに違うのはなんででしょうかね?つくづくFitはスゴイと思います。ちなみにMitoと比べてもFitの方が広いっぽい。
最近の自動車はサイズが大きくなりがちですが、それは厳しくなった衝突安全基準を満たすためです。ミトもユーロNCAPで5つ星を獲得しています。確かにボディも分厚くなってるし、トランクルームやエンジンルームの空間も大きめです。
日本の道路を考えると、全幅は1800mmが日常使いでは限度でしょうかね?クラウンとかぐらい?
は、2気筒エンジンですね。お金があったら、セカンドカーにほしいけど、無理です。
返信削除4気筒→2気筒ってすごいですよね。どっかの外車メーカーも2気筒エンジンを研究してるって聞いたことがあります。エンジンのダウンサイジングが進んでますね。
返信削除セカンドカーと言わずファーストカーにどうぞ!