2011年4月18日月曜日

ミトの燃費(高速編)

東名高速道路を使って東京・大阪を往復してきました。高速道路での燃費がわかったのでご報告します!

往路(東京→大阪)区間燃費:15.5Km/l

復路(大阪→東京)区間燃費:16.8Km/l



なかなかの結果が出ました。

往路は道路が空いていた部分が多かったため、平均速度が高め。伊勢湾岸道なんかでは流れに合わせ結構スピードが出てました。

復路は軽い渋滞に2度ハマったものの、適度に?交通量が多く平均速度100キロほどで巡航した結果この好結果になりました。

今回わかった燃費の傾向です。

・燃費がもっとも良いのは時速80キロ~100キロ。平均燃費17Km/l以上は確実に出る。

・時速120キロを越えると若干燃費が悪化する。120キロで平均15Km/lほどか。

あ、この数字はタイヤの空気圧若干高めでの値です。フロント2.5、リア2.3にしてみました。(標準はフロント2.3、リア2.1)

また高速域だとノーマルモードでもダイナミックモードでも燃費にさほど差はでないとも感じました。パワーの豊富なダイナミックモードの方が同じ速度でも回転数が少なくてすむのが理由かと。(追記:回転数は同じっぽいですね。)

燃費とは関係無いのですが、3,000回転以上回っている状態ではノーマルモードからダイナミックモードに変換できないんですね。いつでも勝負できるようにしときたい人は常にダイナミックで走ることをお勧めします。

以上、高速道路での燃費報告でした。

一般道での燃費も近々報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿