2011年3月2日水曜日

ミトにiPhone4(大失敗)

ミトの走りについていろいろ語りたいところではありますが、まだまだ慣らし運転中なのでそこは控えて、まずはこの話題から。

ミトにiPhone4を接続しよう!のコーナー

今回はセカイモン(海外オークション代行サービス)で見つけた格安ケーブルを試してみます。落札価格、手数料、国際配送料すべて含めた金額は3,001円。国内で売ってるケーブルだと1万円~2万円はしますから、これは格安です。はたして使えるのか!? 

セカイモンでの落札・到着までの期間についてはこちらのブログで書きましたので、是非こちらもご参照ください。
→カモノハシ通信2 

さて僕がiPhone4接続ケーブルに求める要件は以下の3つ。

  1. オーディオ経由で音が出る(当たり前)
  2. 充電できる
  3. iPhone4自身で操作ができる 

ステアリングについてるコントローラで操作したいとはさほど思いません。曲送りくらいはできると嬉しいけど…。 今回落札したのはこちらの商品。


さらに詳しい説明もあるのですが「5Vで動作するiPhone4でも使えます」と書いてありました。ブラウプンクト用の青い8pinプラグです。

というわけで届いた封筒(!?)を開けて早速取り付け。 ただこの「12V CHARGING」のシールがとても気になります…。

 

専用のリムーバー(取り外し金具)でオーディオを取り外します。こちらのリムーバーはこちらのネット・ショップ「アルフィスタ・インターナショナーレ」で購入しました。

   

ちなみに取り外しは結構苦戦しました。入れて引けばスポっと抜けるのかと思いきや、金具だけがズルズル抜けるばかりで取り外せる気がしません。あやうく心が折れるところでした。

左右に揺すったり、上に引いたり、下に引いたりした結果なんとか取り外しに成功。コツとしては金具を両サイド外側に広げながら引くことでしょうか。金具が引っかかる箇所はこちら。諦めないで!



そしてついにケーブルを接続。青いのが今回接続したものです。ちなみに他のケーブルは抜いちゃうと暗証番号が必要な再セットアップになっちゃうらしいので要注意。

 

ここで試しに音を出してみましょう!わくわく!MEDIAボタンを押してみます!

 

ん? まったく反応しない。 ちなみに充電はできるのかな?



…。

まったく使えない!! 

いろいろいじくってみてもウンともスンとも言いません!おーい!!

 無念。 まさかの大失敗。 

あきらめて動作検証とれているのを買います(涙)。届いたらまた報告しますね。

4 件のコメント:

  1. いつもお世話になっております。
    アルフィスタ・インターナショナーレです。

    当ショップもこの手のケーブルで痛い思いをしたことがあります。iPhone4/5V対応を謳っているのに・・・うんともすんとも言わず(涙)

    表記された内容と異なっていれば返品も可能かと思います。
    ダメもとでトライしてみてはいかがでしょうか。

    ヘッドユニットの取り外しは、金具を奥までぐいっと差し込みますと、中のロックが外れて比較的容易に取り外すことができます。今度お試しアレ~

    返信削除
  2. この度は当ショップをご利用いただきありがとうございました♪

    この手のケーブルは当ショップも失敗した経験がございます。iPhone4/5V対応を謳っているのにうんともすんとも言わず・・・(涙)

    商品説明と異なっているのであれば、返品もできるかと思います。ダメもとでトライしてみてはいかがでしょうか?

    ヘッドユニットの取り外しは、金具を奥までぐいっと差し込むと中のロックが外れますので、比較的容易に取り出すことができます。次回外されるときに参考になさってください。

    返信削除
  3. アルフィスタ・インターナショナーレです。
    当ショップをご利用いただきありがとうございます(^^)

    ヘッドユニットの取り外しは、取り外し金具をぐいっと奥まで差し込みますと、奥のロックが外れて比較的容易に引きぬくことができます。

    次回取り外しなさる際に参考になさってください♪

    iPhoneケーブルは当ショップでも以前失敗した経験があります(張り切ってたくさん仕入れたのでかなり焦りました・・・)。
    商品説明と違っていれば返品もできるんじゃないかと思います。
    ダメもとで販売者に問い合わせしてみてはいかがでしょう。

    (何度か書き込みしましたが、うまく行かず・・・連投になっていたらスミマセン)。

    返信削除
  4. アルフィスタさん、すみません。
    コメントいただいていたのに、勝手にスパム扱いにされてました。
    スパム解除したので、今後は正常に表示されると思います…。

    返信削除