2011年2月13日日曜日

ミト vs アウディA1

ミトと比較検討した車シリーズ第2弾、アウディのA1です。発売されたばかりのこの車はアウディ「入門編」として主に若い世代に向けプッシュしている、アウディの戦略車種です。雑誌の広告で見ることも多いと思います。
f:id:kuro14:20110212192215j:image
性能的にもお値段的にもミトの完全なる競合です。
試乗に一番感心したのはお店の上質さ。見て下さいこれ。バレンタインが近いということでチョコのサービス!お店の人の対応も丁寧で、行ったことないけど「レクサスなみ!?」って思いました。
f:id:kuro14:20110212192829j:image
さて乗った感じですが、今回いろいろ試乗してみた中で高級感では一番でした。インテリアも上質だし、なにより5m走らせただけで分かる走りの高級感。どっしりと落ち着いた乗り味は僕が今まで経験したことがないものでした。少し感動。
パワーは必要十分。トルクもけっこうあるし問題ありません。お値段分の価値は十分にあると思いました。
あと標準でついてくるこの高性能ナビがとってもカッコ良い。あとステアリングの握り心地も大変良い。
f:id:kuro14:20110212192828j:image
さすがアウディらしい、とっても優等生な車だと思いましたよ。若い人というより全世代的に受け入れられやすいパッケージです。
さてミトとの比較ですが、まずは諸元を比べます。

ミトA1
全長(mm)40703970
全幅(mm)17201740
全高(mm)14651440
重量(Kg)12601190
排気量(cc)13681389
出力(ps)135122
トルク(kgm)23.520.4
お値段310330
お値段は乗りだし価格を比較したものです。A1でスポーツパッケージとかつけると350ぐらいになります。
サイズ的にはほぼ同じですが、ミトの方が若干長い。重量もミトの方が重い、ってのは意外です。
パワーとトルクは完全に互角ですね。この車格でこれだけ出てれば全く文句ありません。
ギアはどちらもツインクラッチ。ミトが6速でA1が7速です。変速性能は甲乙つけがたし。最近の技術はす
ごいですねぇ。(アルファTCTだけが特別に優れているわけではないことが分かりました。)
アイドリングストップも両車ついてます。(A1は試乗時に低気温のためテストできず。)
なので性能的には甲乙つけがたし!あとは好みです。
比べるとミトの方が
  • デザインがユニーク
  • 走りが楽しい
  • お値段お安め
ってとこでしょうか。A1の高級感ある走りもいいとは思いますが、いずれ飽きるかも。あとA1を選ばなかった最大の理由はデザインですね。基本目のつり上がってる怖い顔の車は好きじゃないんで。
優等生的な車が欲しい方はA1お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿