僕の車歴を見てもらうとわかりますが、すべて5速MTです。当然次の車もMTが良かったのですが、いかんせんハーマイオニーさん(奥様=魔女)が運転するためにはオートマチックを選択せざるを得ませんでした。
「あ~がっかり…」と思っていた僕を救ってくれたのが今回位ご紹介するアルファTCTです。
フォルクスワーゲンや日産GTーRで採用されているのと同じダブルクラッチのミッション。アルファ式にはツイン・クラッチ・テクノロジーという名称。これが大変よい出来なんですよ!
ひとたびマニュアルモードにすると、まるで2ペダルMTかのように、俊敏にギアチェンジしてくれます。峠道でも十分楽しめるレベルだと確信。しかもシフトダウン時にはブリッピング(自動でエンジンの回転数を上げてギアの繋がりをスムーズにする技術。言わば自動ヒールandトゥー。)もしてくれんです!フェアレディZと同等!
オートマチックモードで走っても、変速時のギアのショックが全然感じられません。従来のトルコン式オートマチックとは比べ物にならない感じ。
これならマニュアルじゃなくても十分妥協できるレベルです。
ミトを選択することができた最大の理由と言っても過言ではありません!
ちなみに6速マニュアルにも試乗しましたが、シフトの感触がいまいちだったんですよね。少なくともコペンに比べると明らかにダイレクト感に欠けるフィーリング。シフトストロークも若干長めだし、総合的に考えてもマニュアルよりよい選択だったのかも知れません。
なにより最新の技術というところに惹かれました。アルファTCT以外にもこの車にはいろいろな飛び道具(最新装備)が満載です。次回またご紹介したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿